SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

February 13, 2009 プライベート&staff

鍵盤


70年代のエーワン・エレクトロンという、オモチャのキーボードです。嫁が子供のころ買ってもらったもので、物持ちよく箱付きで実家に保管されていました。おそらく1976年製ですが、値段が付いていてい、金額は7800円! 当時としてはとても高価なおもちゃですが、本物買うことを考えると激安、という感じで買ってもらったみたいです。色やカタチがとても良く、鍵盤も大きくてナイスな逸品です。


電池を入れても音がちゃんと出ないので、分解して修理。整備したら復活! 手先が器用で良かった。


母娘2世代に渡って使えるようになりました。物は大事に使わないといけません。将来はピアニストかな(←親バカ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2544

コメント

気になる~
そのスイッチ類はどんな内容なんですかぁ~
ビブラートとか付いてたりするのかなぁ~
とにかくルックスがいいですね~~

そうなんです、カッコいいんですよね~。スイッチはボリューム以外に、ビブラート、ソフト、バランスという3つがあります。ビブラートはオンにするとだんだん深くかかってきます。ソフトはオンにするとアタックが弱くなる感じ? バランスは、変化がよくわかりません。ちなみに和音は出ません。

職業柄よくうちの父も、こういうのをちゃちゃっと直してたなーと思い出しました。「男の人はみんな、こういうことができるんだ!」と思いこんでオトナになりましたが、そうでもないんですよね・・。こんど、なんかこわれたら直してください。笑

親子二代、いい話だ・・・。泣ける。これ、使う人が使えばかなり良い音出しそうですね。

821さん>>うちの親父もそうでした。でもおもちゃが壊れて新しいの買ってもらえると思ったら、直されちゃってガッカリした記憶も(笑)。俺が直せるのは70年代くらいまでの家電ですが、なんか壊れたら相談してください~。
TRさん>>なかなか味のある音出します。サンプリングしてもいいかもしれませんね~。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES