SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

February 1, 2009 V7 Ambassador 製作記

街乗りしたい!


我がV7 アンバサダーは、レーサーとして仕立てたわけですが、自分的にイケてるバイクを作ったわけで、そうなると街乗りやツーリングもしたくなるわけです。で、街乗りとレーサーで大きく違うのは、電装系。まず発電機がついてないのです。発電機がないと、バッテリーが空になった時点で走れなくなります。(サーキットでは走行前に充電する)。もちろん、ライトやウインカーも必要なので、そうした電力も、発電機で発電した電気をバッテリーに貯めつつ、走ります。ループフレーム系の発電機はVバンク間に置かれ、クランク軸に取り付けられたプーリーの回転力をVベルトを使って回すという、車のような構造。その発電機、純正は信頼が置けないので、写真のように日本車の軽自動車用を使うことにしました。これならリビルト品が安く手に入るし、レギュレーターも内蔵だし、信頼性も効率も高い。もちろん簡単にはいかず、いろいろ作らないとならないのですが、なんとかなりそう。春にはこのアンバサダーで、カフェに行ったり温泉に行ったり、峠で国産SSを追い回したり(?)したいな~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2536

コメント

V7 アンバサダー、誰が見てもイケてる。
あれが街を走ってたら、想像するだけでワクワクする。
ただ、公道では追い回さず安全第一でヨロシクです。

楽しみですね!
是非、街行く人を”えっ”と言わせて下さい。
今年も季節が良くなって来たら、ツーリング行きましょう!

あ、この電気系統安心プロジェクトは
個人的に興味深々で見守らせて戴きます(笑)
是非「何とかして」ください~♪

h.kawaさん>>もちろん安全運転で追い回します(嘘)。
KMさん>>のんびりツーリング行きたいですね~。でもMKさんとじゃ、のんびりできなそう(笑)。
色師さん>>なんとかなりますよ~。お楽しみに~。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES