SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 8, 2008 001-レース活動 サーキット関係

シャフターズ レースレポート


先日筑波サーキットで開催されたMAX10シャフターズのレースレポートです。LOCのレポートは追ってアップします。画像たくさんなので、ちょい重いかもしれません。撮影/ヒデミさん。ありがとうございます~。


夜明け前から筑波入り、パドック設営開始です。


明け方はこれくらい寒かったのですが、日が出てきたらポカポカ陽気で、絶好のレース日和。


あからさまにつまらなそうな、骨折中の方(写真右)。


では、気合いを入れて、


シャフターズ予選です。


大学生アシザワ、初レース!(ルマン1000)


シャフターズ第一回から参戦、カワグチさん。(R100RS 2本サス改)


こちらも初参戦、ネコブロスのエディター、ウンノくん。(R100CS@通勤バイク)


予選時間は短いので、がんばってタイムを出しましょう。写真72番はR80G/S改のホリエさん。


予選結果です。ご存知の通り、予選順位が決勝スタート時のグリッド位置になります。なんと、初めてポールポジションゲット! うれしいというより、むしろ緊張MAX。


さ、決勝まで時間がありますので、ランチにしましょう~。


今回もラングラー&マックスフリッツチームさんのランチに、ご一緒させていただきました。ほんと、いつもすみません。料理長は佐藤社長。極上牛肉3kg入りシチュー、最高でした!


目玉焼きとパンを添えて。


ホットコーヒーもあります。


K内さんの奥様お手製のキッシュに、


K嶋さんの奥様お手製のスイーツ。ありがとうございます!


では、そろそろ決勝です。ご存知の通り、ヘルメットの下には、ヘルメットリムーバーというのをかぶります。わりとカッコ悪いですが、


こうすればカッコいいですね。


ちょっと田植えっぽいですね・・・(失礼!)


アシザワ、マイナートラブルで決勝出走できず。残念! がんばったのにな~。でも、また次があるさ!


気を取り直して、いざ、出陣!


ポールポジションは、緊張しすぎて性に合いません。


4列目にはカワシマさん、5列目にはやまさん、フリュッゲさん、テリーさんがスタンバイ。


スタート直後の1ヘアピン。Kenさん、西田さん、俺の順番。ヤバいぞ、俺!

と思ったら、2週目に転倒があり、赤旗中断、スタートやり直しに。


リスタート後の1ヘア。チャンスを生かせなかった俺、4番手・・・。スタート自信あったんだけどな・・・。S字で赤いちゃんちゃんこ着たジンさんに抜かれた時は、焦りました。尊敬すべき還暦ライダーです。西田さん、ジンさん、Kenさん、俺、マーニオーストラリアさん、ゲンゲンさん、カワシマさんの順。


後続は、テリーさん、スズキさん、カワグチさん、ホリエさんの順。


前に3台もいます。必死で挽回せねばなりません。


運とマシンに助けられ、前を走る3台をパスし、トップに! 速い人を抜くということは、抜くまでよりも抜いてからの方が精神的にツライ、ということを初めて知りました。一目散に逃げるしかありません。


R75/5 カワシマさん(リトモチーム) 1970年車で、5位入賞!


R75/5 やまさん(リトモメカニック)


ルマン1000、テリーさん(ラングラーマックスフリッツチーム)


R50/5 スズキさん(リトモチーム) ノーマルフォーク、ノーマルドラムブレーキのスラゴ!


R100RS(2本サス) カワグチさん(リトモチーム) こちらも普段使いしている車両でエントリー!


R80G/S改 ホリエさん(リトモチーム) なぜかG/Sベース。個性派!


R100CS(2本サス) ウンノさん(リトモチーム) 通勤バイクで出走。バイクは十分寝てる、あとはタイムだ!


R80 ゲンゲンさん(スタンホープとフリュッゲ) 4位入賞! 遠方なのによく筑波でお会いします。同世代なので仲良くしてください~。


マーニアルチューロ ニシオカさん(モトラボロRT)。ニシオカさんもほぼ同世代ですよね~。


R100R フリュッゲさん(スタンホープとフリュッゲ) 練習時、フリュッゲさんにS字で引き離されたのをきっかけに、S字でより開ける練習をしました。


というわけで、なんとか優勝させていただきました! ほんと、楽しかったです!

決勝リザルトはコチラ!


2バルブBMWやちょい古グッツィで出れる(出て楽しい)レースって、実はほとんどないんです。いや、あるけど出てもかなりキビシイんです(ACTとか)。とてもビギナーが気軽に出るなんて無理。でもシャフターズは、気軽です。楽しいです。シャフトはスポーツ走行に不向きなんて、誰が言ったのでしょうか? チョー楽しいです。皆さんも、ぜひ! 次回は来年の4月です!

※シャフターズカップ
MAX10レースのカテゴリーとして2008年より開催。主催はMAX10グループ。
レギュレーションは、

1.Max10「限定ライセンス」所持者 又はMCFAJ正会員登録者
2.出場車種は、生産時の排気量が1000ccまで(ボアアップ可)の外国製シャフトドライブ車。
3.BMW及びBMWエンジン搭載車は2バルブモデルまで。(クラウザーは4v可)
4.改造自由 但しMax10group 車両/装備規定 厳守
5.Max10-1クラスと混走 但し上限設定タイム 無し
6.シャフターズ カップ賞典あり 

詳しくはMAX10事務局、もしくは当店までお問い合わせください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2499

コメント

お疲れさまデス!
レポート拝見しました!皆さん楽しそうで何よりです

お客でもないわたくしまで、写真載っけていただきまして大変恐縮でございます。今度東京に行った時は是非立ち寄りたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いします!

ナカジマさん同世代でしたね~
こちらこそ仲良くしてやってください!(笑)
みんなでシャフターズ盛り上げていきましょう!

I'm a great great fan of your work and vision.We put the same passion and effort in restoring '70's japanese bikes in Rome.Next time I come to Tokyo I will visit you and congratulate in person for your amazing passion and dedication.I wonder if I can ask you for a few Ritmo Sereno stickers to put in our shop.
Take care
Carlito from Rome (Italy)

動画、できました。
今回はダイジェストでお送りします。
http://zoome.jp/ken_works/diary/47/
レポート拝見しているとオレ凄く速そうですが、実際はこんなカンジで、ほとんどお笑い担当です。(爆)
来年もシャフターズの皆さんと遊びたいなあ。よろしくデス。m(_ _)m
追伸:キッシュおいしそう...。

こんにちは。シャフトドライブ車のクラスとは楽しそうですね。GuzziのV11 Sportで遊び半分レースしましたが重くてかなり不利でした。

げんげんさん>>Kenさんの動画見ましたが、S字での躊躇ない抜きっぷり、ナイスです! 負けないようがんばりますので、今後ともよろしくお願いします~。遠いですが、東京にいらした際はぜひお寄りください。
Carlito>>Hi.Thank you for your comment! I saw your great photographs. I'll welcome your coming to my shop. I'm looking forward to see you.Regards.
Kenさん>>いつもながら、動画楽しみに拝見しました。次回はがっつりバトルしましょう~! 最終のアンダーカウル、ビビリましたね・・・。
ゲルさん>>アメリカでレースされているのですね。そのうち遠征しますので、そのときはよろしくお願いします! シャフトは普通のバイクに比べると不利な面も多いですが、同じシャフト同士で走るのは、とても楽しいです~。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES