SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

August 23, 2008 DB1のモディファイ

DB1完成


各部こだわりのオーダーをいただいたDB1、完成しました。


カラーリングは純正のグラフィックにてブラックメタリック×アイボリー基調へリペイント。ペインター氏の努力のかいあって、美しく仕上がりました。


テールランプは純正のハウジングをFRP整形によりフラットに埋め、新規製作したテールランプ&ナンバーステーによりマウント。


製作したステー類。


クラッチ側にはワークスレーサーを模してエアスクープを新造。


レーサーを模してワンオフされたマフラーに合わせ、アンダーカウルはエキパイからサイレンサーに沿って膨らませる加工を。これもレーサーのディテール。


本来アッパーカウルのスクリーン横に付くミラーは、その重量でカウルにクラックが入るそうです。ですのでアッパーカウルのミラー穴は埋め、ミラー自体はこのようにカウルマウントボルトからステーを製作してマウント。


タンクキャップはエアプレーンタイプへ。外装の下のインナータンクは、


キャブへのアクセスを容易にすることや、ステム直後に風を遮るように置かれるバッテリー位置を変更するため、このようにアルミで新造しました。左右の油面をバランスさせる配管方法や負圧コック化、燃料警告等、オーナー様の知識とアイデアでかなり凝ったシステムとなりました。写真の配線等はまだ作業中のものです。FCRキャブは前後ともインマニを製作し取付け。


コックはリザーブとの切り替え時のみ操作すればOK。そしてその位置も純正よりもアクセスしやすい場所へ。DB1は初めていじる車両ですが、オーナー様の今までの経験と知識をもとに、大変素晴らしいバイクへアップグレードできたのではないかと思います。しかし、コンパクトで軽くて速いし、とても乗りやすいバイク(特にこちらの車両は)ですね! MAX10レースではドゥカのF1系やDB1、ベルトのSS系がライバルなのですが、いつも戦っている相手はみんなこんな感じなのでしょうか? ちょっとうらやましい・・・(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2406

コメント

せっかく仕上げて頂いたのに、生憎の雨で、お伺いできませんが、改めてこうして見ると、本当に良く私の頭の中の
イメージどうりに、仕上げてくれました。
その技能とセンスが、素晴らしいです、かなりお手数、ご面倒をおかけいたしましたが、見違えるように良くなりました、実際にまじまじと見れば、いかにセンス良く、各部
製作して頂けたか、解かるとおもいます。ペイントも
さすがです、(塗師様感謝、感謝です。)大事にしつつ
ガンガン走りに行きたいと思います、来週お伺いしますので
宜しくお願いします。

カッ、カッコイイ~~~!
永遠の憧れのdb1、この色調だとさらに引き締まって見えて、最高ですよ。
熱対策も考えてるしで、色々と不具合箇所を乗り越えての素晴らしい出来ですね。
昨今、大柄なバイクが増える中、このギュッと引き締まったBodyとのライディング、楽しいんだろうなぁ~!
オーナーさんがうらやましいーっす。

kataさま>>雨でお預けになっちゃいましたね。ショールームで保管してますので、ご安心ください(笑)。難易度の高い作業も多かったですが、喜んでいただけてなによりです!
spumanteさま>>オーナー様から、様々なdb1の問題点を伺い、できるだけそれを改善できるようにメニューを相談させていただきました。ノーマルと比べると格段によいバイクになったと思います~。

これはまたカッコいいですね。
ペイントだけじゃなくてディテールがまた良いですね。
DBはいつか乗りたいと思っていますが
こういう手の入れ方をするとまた違った楽しみができそうですね。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES