SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

August 21, 2008 DB1のモディファイ

DB1仕上げ


DB1の外装等のペイントがあがってきたので、最終組み付けを進めています。写真はリアバンクに取付けたFCRキャブ。FCRをDB1に取付けるのは大変難易度が高く、ベベルやF1系のようにキットもありません。なので外装をカットしたり、鋳物のインマニを切った張ったしてボコボコの溶接インマニで付けたり、リアサスをオフセット(!)したりするらしいです。外装をカットせず、リアサスもそのまま、美しくマウントしたいとのご要望により、


インマニを7N01で製作し、このように取付けまました。サスと外装(左側の黒いのが外装の内側)とのクリアランスはともに数ミリ。加速ポンプのリンケージも加工したり・・・。ここにうまく納めた自分を褒めたいっす。


DB1オーナーならお分かりと思いますが、DBのコックはとても操作し辛い場所にあります。なので、負圧コック化。写真は製作したインマニ(黒アルマイト済み)に負圧取り出し口を製作し取付けたところ。


スターターリレーと負圧コックを取付けるためのステー製作。


リアの保安部品をまとめてこのように製作。


純正テールランプが入っていた部分はFRP造形により埋め、ワークスレーサーのように。ペイントも美しくし上がりました。上で製作した保安部品はこのようにマウント。大変かっこよくなりました。製作した各パーツのアルマイトが終われば、組み付けて終了です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2404

コメント

かっこいいですね!全体画像が見てみたいです(^^)。
確かにdb1にFCRをフィットさせるのは大変です。僕のdb1も鋳物のインマニを溶接してフィッティングしてます。
ナカジマさんのコダワリには頭下がります。

ぬあ!さすが!!かっちょいい~抜群のセンスで~最高です!!!
うあ~速く乗りたい!!!!
いろいろご苦労おかけしました、
明日、楽しみにしております、宜しくお願い致します。!!!!!

db1乗りさま>>鋳物の溶接は難しく、キレイにいかないんですよね~。イチから作ると、内面も美しいポートが作れます。上に全体アップしました。
kataさま>> お待たせいたしました~!

RECENT ENTRIES

ARCHIVES