SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

July 18, 2008 メンテ&修理&小カスタム

ロッカーアーム破損


S様のR80レーサー、前回のサーキット走行にてオーバーレブ後片肺に。開けてみるとロッカーアームが破損しておりました。初めてのパターンです。ヘッドもバラしてみると、左バンクのエキゾーストバルブがピストンにヒットしており、その後も回したためロッカーアームにもダメージが及んだと思われます。


ヘッド回りのパーツはバルブやスプリング、リテーナー、ロッカー回り等、常にストックしていますので、こうしたトラブルにも即座に対応できます。曲がったバルブと応力がかかってガタの出たガイド、痛んだシートをカット、中古のロッカーアームに交換し修理完了です。好調なエンジンに蘇りました。21日の走行会はバッチリ走れます。


メーターパネルも製作。


今まではノーマルメーターでしたが、純正タコはスポーツ走行時には追従性が少々微妙です。信頼性の高いスタックへ交換。左側のスペースには、タイム計測用P-rapを取付けます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2373

コメント

そんな奴いるんだ。回せば速いと思って回し過ぎるんだろーな。その人、前にプッシュロッドの頭潰した人ですよね。バルブもしょっちゅう曲げてるあの人。筑波の最終コーナーで3回転したあの人ですよね。進歩が無いって言うかマシンと会話しないって言うか、懲りないって言うか・・・。あの人に付ける薬は無いものかね。ったく!

↑ご本人。いつもご利用ありがとうございます~(笑)

RECENT ENTRIES

ARCHIVES