SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

March 7, 2008 002-R75/5レーサー製作記

エンジン


K様R75/5レーサー、エンジン組み立てです。まずはヘッド。ポート加工、バルブ新品、シートカット。ガイドはもちろん製作し打ち替え、純正よりもポート内への突き出しを短縮。面研による圧縮比アップも。バルブスプリングは先日のテストで大変良好だったオリジナルのダブルを、チタンリテーナーで組み付け。


シリンダー&ピストンはR75/5純正を使用。排気量アップはナシ。計測の結果、ホーニングのみでOK。ピストンは左右重量を測ると、なんと10gも差が! 片側のピストン裏に1円玉10枚くっつけて走ってたようなもんです。1g2gは体感しないですが10gになると体感します。ニカジルメッキシリンダー時代になるとかなり精度高いですが、この時代のものは、バラツキがあるようです。10gをピストン裏で削るのは厳しいので、ピストンピン両端内面を切削し左右重量差をゼロに。


純正のタコメーターワイヤー取り出し口は使わないので、削り出しのフタを取付け。そのままだとオイル吹きます。


キャブも取付けて、エンジン完成。


エンジン位置が上がってガソリンタンク底部がエンジンに当たるので、タンクマウント位置を変更してクリアランス確保。10mmアップなので、見た目にはほとんど分かりません。


フォークスプリングは、ワンオフのシングルレートに。上がヤマハ純正。下がスペシャル。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2275

RECENT ENTRIES

ARCHIVES