SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

December 23, 2007 パーツ&コンプリート製作

バルブスプリング


バルブスプリングの試作が完成しました。いろいろなテストをし、最終的には完全オリジナルで作ることに決定。その試作品です。レーサーに組み付け、新年早々にサーキットでテスト、OKなら量産します。


バルブスプリングをオリジナルで作るにあたって、スプリング製作会社さんへオーダーできる最低限の知識をつけるため、勉強し直しました(大学でやったはずですが、すっかり忘れていた)。計測、実走行等を重ねデータを蓄積しました。

当初は、他車種や4輪等の流用を探そうと思い、いろいろなスプリングを入手して計測しました。ですが、フルリフト時のレートが理想的だと、セット時に強すぎたり(カムやシートに負担がかかる)、その逆だったり、よい感じだけど密着しちゃったり、なかなかいいのがないのです。2V-BMW用として海外で販売されているものも数種ありますが、実際おそらく流用品(スプリングは流用でも分からない)で、純正より全体的にちょっとだけ強い、というものでした。今までは僕自身も輸入品のスプリングをレーサーに使用していましたが、意外とサージング特性が悪く(8000回転以下で使うには問題なかったですが)、へたりも早い(へたるととたんにサージングする回転数が下がる)、という不満がありました。

実際の製作は、大メーカーのスプリングを大量に製作しているスプリングメーカーさんにお願いしています。本来、うちみたいなショップがお願いできるようなところではないのですが、強力なコネクションにより(K様ありがとうございます!)オリジナルスプリング製作が実現しました。シングルスプリング、不等ピッチ、材質、ダブルショット表面処理、セッチング処理等、理想的なレート設定&へたりにくいバルブスプリングです。テスト終了後量産、販売開始となりますので、今しばらくお待ちください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2209

RECENT ENTRIES

ARCHIVES