SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

July 1, 2007 001-レース活動 サーキット関係

ボクサートロフィー速報


ボクサートロフィー、行ってきました。写真はR100CS乗りのカワキタさんが撮影してくれました。ありがとうございます~。


こちらのボクサートロフィも、無事完走~!


天候は、雨も降らず、暑くもなく、コンディションは上々。


朝の予選スタート。リトモ車両は、今回僕のR90/6と、佐藤さんのR80。2バルブ車両はエントリー中2台のみでした。


佐藤さんの予選。混戦模様。


俺は予選5週目、ぼちぼちタイムアタックと思ったところで、一瞬エンジンがバラつき、違和感を覚えてすぐにスローダウン、ピットイン。


予選結果。本気のタイムアタックをしていないけど、まずまずのポジション? もう一列前に行きたかった・・。


現在のエンジンを組んでから約1年。完璧なエンジンで、今までバラつくなんてことは皆無だったから、タイムアタックを中止しすぐにピットインして、チェック。オイル、プラグ、シリンダー内壁などを見ても異常なし。ガスもOK。キャブもOK。ヘッドカバーをあけてみると・・・。


うお! バルブスプリングリテーナーが割れてる~! なんで今日なの・・・。このリテーナーは社外のアルミ製に変更しているのですが、品質の問題か、酷使する使い方のせいなのか、右シリンダーのインテーク側が割れてしまいました。幸いダブルスプリングだったので、かろうじてバルブは戻っており、バルブヒットという最悪の事態は免れました。エンジンの異常を無視して、「気のせい、気のせい」なんてタイムアタックを続けていたら、確実に被害は拡大していたでしょう。各部チェックすると、リテーナーさえあれば修復可能。数名のエントリーの方に聞いてみても、2バルブBMWのリテーナーの予備なんて持ってる人は、やっぱりいなかったです。どうしよ~。


店に帰れば売るほどあるのに、時間的に無理。2バルブBMWのお客様や知り合いに電話し、バイクで筑波に来てくれる人を探す。お客さんのCHOKU君と、マックスフリッツのOサンが来てくれることに! BMWで来てもらえれば、ヘッドばらして移植して走れるので、先に来れそうなOさんにお願いする(ありがとうございます!)。しかし、決勝の時間はどんどん迫ってくる。そんな時にW1のk林さん登場。茨城在住なので、いったん家に戻ってバルブスプリングコンプレッサーを持ってきていただけることに。さらに、もしかして使えるかも、ということでW1のリテーナーも一個持ってきていただく。感謝!


k林さんが持ってきてくれたW1用リテーナーを組んでみると、ステム径が1mm違い、スプリングのセット長も異なるけれど、なんとかいけそう。これを大至急組み付け。


「大丈夫かな~?」「大丈夫じゃね?」の図。組み付け自体は問題ないけど、バルブスプリングのイニシャルが標準より5mmくらい多くかかってしまいます。プッシュロッドとカムへの負担は確実に増大。上が回らないかも。
組み上がって暖気場で走るレベルではOK。この時点で決勝30分前。ドナー車であるR100GSのOさんもこのころ到着。GSのパーツを組むのが一番安全ですが、もう時間がないのでW1リテーナーで決勝へ挑みます。


不安を残したまま決勝スタート。10番手スタートでしたが、やはりエンジンパワー、フケ上がりは本来ではなく、13番手くらいまで下がって1コーナーをクリア。その後、よく覚えていませんが、数台パス。やはり立ち上がりでパワーがなく、4バルブ車に遅れをとります。最終コーナーはほぼノーブレーキで突っ込んでバックストレッチの遅れを取り戻してなんとか4バルブ車に食らいつき、そのまま1コーナーでパス、という作戦。


8週目くらいまでで数台をパスし、7位まで浮上。しかし、どうしても前方を走るR1100Sにバックストレッチで引き離されます。最終コーナーで追いついても、またストレートで引き離され、その繰り返し。やっぱり4バルブは速い。(この写真:Akamatsuさん ありがとうございます!)


ボクサートロフィー初出場の佐藤さん、「目標は周回遅れにならないこと」と言ってましたが、15秒台で快走。ベストはもっとタイム出てましたが、小指骨折中なので立派です!


というわけで、無事レース終了。結果は表彰台まであと1台、7位でした。エンジンが完調なら、あと1台、そして9秒台に入ってたはず・・・。とはいっても、それもレース。またがんばります!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2073

コメント

30日はレースお疲れ様でした☆観に行きたかったのですが仕事でダメでした(涙)
ナカジマ様、4バルブ車相手に本調子ではない2バルブ車で7位!!凄いの一言です!!佐藤様も怪我を負ってるのに15秒台とは素晴らしいですね。気合が素晴らしいっす。
リテーナーの破損だけで良かった??ですね!そのまま走ってたら間違いなくT.K.Oですね。バルブがピストンにごっつんこ!!andmore…。あ~考えただけで恐ろしいです(汗)
予備部品は何が必要になるか分かりませんね。意外と“もしかしたら”っていう物が必要になったりするんですよね。で、持ってきてないってのが現実なんですよね(笑)これからはレースに行くときは色々準備していかないと。勉強になりました! 本当お疲れ様でした☆ 次回は優勝ですね!!期待してますよ~↑↑

お疲れ様でした。俺のバイクをドナーにしてくれれば「いや~10位は確実だったのに、しょーがねなー」と言い訳できたのに・・・。
それにしても何故K林さんタイミングがいいのでしょう。菅生サーキットの時は俺の69S助けてもらったし。K林さん凄すぎます。
ついでに帰路で「ボロカッコイイ」ビートルを軽く幅寄せしてあおっておきました。

私も2人(3人)の熱い走りを見に行きたかった・・背中が遠く霞んで見える・・・注)ビートルのテールははっきり認識できます。

>K野さん うちの90はエンジンかなりパワー出てるのでけっこう速いんです。足もかなり煮詰めています。でもフレームが負けててシフトアップしただけでヨレヨレ。そろそろ限界かも・・・。もう一台レーサー製作中なので、さらに上はそれが完成してからですね~。
>Sさん お疲れさまでした~。さすがにドナーにはできないですよ(笑)。スタッフのOさんにも来ていただき、本当にありがとうございました。k林さん、いつも助けていただいてばかりで、本当に感謝です。
>90S氏さん そんなこと言わず、次は一緒に出ましょう~。ドラム最速目指して!

はじめまして。
実はMAX10で密かにnakajimaさんを目標にしているKenです。
目指せ10秒切りを合言葉に、PASO750Rと筑波で練習してますが
先日のボクサートロフィーを見て、驚きました。
nakajimaさん&R90、速い~! 次は9秒台ですか...。

次回のMAX、楽しみにしています。
バトルに参加できたらいいなァ。
よろしくデス。m(_ _)m

Ken@PASO750Rさん、初めまして。BLOG拝見しました。村山スペシャルのPASOですよね! 知ってます~。条件さえ揃えば9秒台に入る予定なんですが、なかなか条件が揃わない・・・。でもそれが面白いんですけどね~。抜かれないようがんばります(笑)。よろしくお願いします。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES