SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

May 16, 2007 メンテ&修理&小カスタム

SRのブレーキ


ヤマハSRのブレーキ加工です。SRのドラムブレーキは、一見旧車っぽいデザインですが、実はブレーキパネル側のエアスクープ(エア取り入れ口)や、ハブ側のゴムがはめ込まれている穴とか、全部ダミーなんです。雨水が入らないようになってるんですが、やっぱダミーはナシですよね~。ダミーは大嫌い、という方の為の加工方法です(笑)


ダミーのスクープ部分を切り取って、新たにアルミでスクープを製作。


で、溶接。ブレーキパネルはダイキャストのため、とても溶接しにくいですが、がんばるとキレイに付くこともあります。溶接跡はこのままでワンオフ感を出すもよし、研磨して一体化させるもよし。


ハブ側はゴムのカバーを取っちゃって、穴をあけるか、穴をうめるかするとよいです。今回は穴を開けました。これでかっちょよいブレーキになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2016

コメント

コメント解禁でお邪魔します~
何年も前から考えていたコンセプト、やっと実現できました~
ホントありがとうです!!
現在急ピッチでハウジングをブラック・アウト中でございます。

思えばお客さんの車体のコーディネートの際は
「フロントフォークかドラムかどちらかはブラックの方が足回り引き締まるよ」
と言っていたクセに、自分のって案外やる時間ないんすよね・・・

ワンオフ感ナイスなビードはそのままいかせてもらいました~

お待たせしました~。かっちょよいSRに仕上げてください~。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES