SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

May 7, 2007 011-車いじりの日記

窓が・・・


のんびり休日を過ごす予定だったのですが、走行中に車の窓が閉まらなくなってしまいました(涙)。このままじゃ駐車場に止めることもままならないので、至急直すことに。

原因は、窓ガラスを上げ下げするためのワイヤーの断線。ウインドウレギュレーター(手動)でワイヤーを巻き取ってガラスを上げる構造のため、ワイヤーが切れると窓がガシャンと全開になってしまうのです。内装を外して構造を見ても、切れたワイヤーが外れてしまっているため、どのようになってるのか不明。マニュアルにも記載なし。2本のワイヤーが4つの滑車を介してうまいことガラスを上げ下げする構造になってるのですが、正しい取り付け方法を理解するまで1時間。切れたワイヤーは、ギボシ&ハンダでなんとかつなげて上げ下げできるように。


が、一度切れたワイヤーを繋いでいるので、少し短くなってしまいました。ということは窓が上がり切らない。いろいろ調整したのですが、これが限界。うーむ。やはりワイヤーを新調するしかないかな・・。

そうそう、内装を外したのを機に、ドア内部をよーく観察。運転席ドアの下10cmほど、切り接ぎ板金がされていました。おそらくドア下部がさびて、以前に補修されたのでしょう。裏から見ると溶接の様子も観察できるのですが、仕事はきっちりされており、おそらく腕のいい板金職人さんが作業したと思われます。ちょっと嬉しい発見。


今年の1月に納品されていたワタナベマグホイール。やっとタイヤを組みました。ホイールにタイヤが付いたら、それを車に付けたくなるのが人情。


これが今までのホイール。実はこのホイールも大好きなんです。高校生時代からカーマガジンの広告見て、アルファ乗るならこのホイールだな~、って憧れてたGTAレプリカアルミ。でも、サーキット用とストリートで使い分けたいので、こっちはストリート、ワタナベマグはサーキット用でSタイヤ、というスタイルにします。


ワタナベバージョン。タイヤサイズも185/65-14→195/60-14にサイズ変更してますが、外径はほとんど変わらずバッチリ。写真で見るとインチアップしてる感じがしますが、古い車のインチアップはあまり好みじゃない(ミニは10インチ、サニーは12インチがいいっすよね)ので、14インチのままです。黒8番さんにアドバイスいただいたホイール幅、オフセット等も完璧で、出過ぎずどこにも当たらず、大満足。ありがとうございます! やはりオーダーホイールは理想的になりますね~。ワタナベもGTAレプリカも、どっちも大好きなホイールなので、幸せ! さて、時間が出来たらこのSタイヤでサーキットにトライです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2001

コメント

タイヤ&ホイール装着ですか!!
不具合無く装着されたご様子、安心しました。
レギュレータのトラブル大変でしたね。。。
また経験値がUpですねー(笑)

切接ぎ板金は、前オーナーの時のものでしたら
8番車がお世話になっている所と同じかもしれません。。

おかげさまで無事装着です。いろいろありがとうございました! タイヤ組んでもらったあのお店、いろんな意味で面白い店ですね~(笑)。新鮮でした。経験値は順調にUpしてます。こういのがあるたびに愛車との距離が縮まりますよね。新しい車だと、ドリンクホルダー付けるくらいしかやることないっすもんね(笑)。板金は前々オーナー以前のものですので、どこだかは不明ですが、バッチリやってありました。ちなみにSタイヤでストリートってどうなんでしょうか? ちょっと走ってみたいな~なんて。

おっ、ナカジも窓にトラブルですか。フフフ。
こっち、おかげさまで、イイ感じに窓が閉まるようになりました。
同じジュリアでも、初期と後期では、ドアの作りもずいぶん違いますね~。ワイヤーアクションの方が正確っぽいし、軽くて良さそう。
アツイ走りには付き合えないけど、俺も、タイヤのアラインメント調整しようかな。

そうそう、この前ミ・ツサダさんのドア溶接した時に思ったけど、全然構造違うよね。ワイヤー式だと前後のガラスの高さも調整できるしドアの構造材にも負担はかからないけど、切れたら終わり・・・。

ritmo-nakajimaさん、はじめまして。
黒8番さんのブログよりお邪魔しました。アルファロメオの105-115系のブログリンクを増やすことをに力を注いでいます(笑)。もし差し支えなければこちらのブログをリンクさせていただきたく書き込みさせていただきました。どうぞご検討くださいm(__)m。
正直、バイクは高校時代にYANAHA・RD&RZやSUZUKI-KATANAに購入の夢を馳せる程度のレベルでした。でも、楽しくロムさせていただきました!
※こちらのブログの雰囲気に合わせHNも“niagara”にしています(笑)。

niagaraさん初めまして。すごいリンクの数ですね~! リンクの件、ほとんど仕事のバイクネタですが、よろしければぜひお願いします。2000GTVに乗り始めてまだ2年弱ですが、自分のアイデアで好き勝手にいろいろやってます。よろしくお願いします!

ritmo-nakajimaさん、ご了解いただきましてありがとうございます。早速記事として紹介させていただきました(勝手にお店のロゴ画像をアップしてすみません・・・問題ありましたらご指摘ください)。これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES