SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

May 6, 2007 T140レーサー(ozawa号)

T140作業大詰め


足回りの組み付けが終了したので、キャリパーサポートの製作です。レースレギュレーションでキャリパーは2potまでなので、このBMW用ブレンボ(おむすび)を取り付けます。もちろん市販されていないので、サポートは製作です。


採寸して図面を製作。材料がきたら切り出して製作です。この採寸&図面製作が手間がかかります。ワンオフパーツが高いのは、こういう考える時間が必要だから。「アルミの板切って穴開けるだけなのに、なんでそんな高いの?」ってイチゲンサンに言われた時は、溶接中の鉄を「ジュッ」って押し付けそうになりました。


あとはスタンド外して・・・、って時にいつも忘れてたことに気付くのが、これ。レーサー用サイドスタンド。いつもステンパイプで作ってます。市販品も安くありますが、強度とか不安だし、長さやステップに差し込むところのサイズなんかも微妙に合わなくて使いづらいので、作っちゃいます。必要な方、サイズ言っていただければ製作します。


使い方。


リトモの新製品です。レース用オイル受けアンダーカウル。BMWやモトグッツィにうまく収まるようなデザインで作りました。ステーは車種ごとに製作する必要があります。これを早速トラにも付けます。


こんな感じで取り付けました。ちなみにこういう「ぶらさげるモノ」のステーを作るのもけっこう面倒です。位置出しとか。絶対取れちゃダメだし。


もうちょいで完成~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1997

RECENT ENTRIES

ARCHIVES