SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

April 26, 2007 011-車いじりの日記

サーキットデビュー

女子に下手と思われたくないのが、運転と○○○・・・。

というわけで、今月初のお休みを利用して、ドライビングのスキルアップのため車でのサーキットデビューです。公道では試せない限界走行のお勉強。


到着すると、一緒に走る車は、こんなのとか・・・


こんなのとか・・・。予想はしてたけど旧車1台もいません。俺は車でサーキット初めてなのに、このラインナップ。もう帰ろうかと思いました。しかも、ひとりぼっちだし。


コースはここ。富士スピードウエイのショートコースです。ここのライセンスを持ってるので。コースは2輪で散々走ったA-1,B-3,C-2というルートの時間帯を選びました。


本日、初サーキットでの課題は、「スピンする限界を体で覚える」ということにしました。公道じゃ絶対スピンできないので、これを機に体に叩き込むことに。そのために、今回は車を買った時から付いていた乗用車用タイヤそのままで走行。これが滑るんだな~。公道でマージン取って走ってる分にはグリップ不足を感じなかったのに、サーキットで限界走行するとすぐ滑る。だから、どうやったらスピンしちゃうか、勉強になりました。
 今日は3回スピン。1回はコーナリング中にパワーかけすぎてパワーオーバーステア→カウンター遅れでスピン(技術不足)。2回目は右から左への切り返し途中でシフトダウンしなきゃならないとこで、コーナリングGがかかってるとこでシフトダウン&クラッチミートしたらそのままクルリ。これがシフトロックってやつですかね。ドリフトの人がきっかけに使ったりするやつかな? この時はあっという間にクルリと回って、対処しようがなかったな~。この切り返しは立ち上がりを犠牲にしてシフトダウンしないことに。
 3回目はけっこう乗れて来た2本目。このときはS30Zがいて、「お、旧車だしいい勝負?」とおもってがんばってたら、これが速い。ぐんぐん後ろに迫ってきて、一番スピードが乗るストレートエンド、1コーナー進入で後ろにピタリと付かれたのです。ちょいがんばっちゃって、ブレーキをいつもより遅らせて、そのままブレーキ残しでジワリとステアリングを左に。加重が全部フロントに行ってたんでしょうね、そのままギャーって後ろが流れていってスピン。ここはイン側の壁が近いので、ぶつからないで~って祈るしかありませんでした。思い返せば、流れた瞬間にブレーキ離して少しアクセル踏んでカウンター当てれば修正できたはず。S30さん、目の前で回ってすみませんでした。
 ギアリングもこのコースにはちょっと合わない。ストレートでは3速が吹け切り(120km/hくらい)、4速に上げると瞬時にまた3速に落とさなければならない。B-3ルートから最終コーナーに向かう切り返しでは、切り返し途中でシフトダウンしないと加速が鈍い。でも切り返しがクイックなのでシフトダウンできない(スピンした)。ファイナル変えてもどっかしら合わないところは出てくるようです。又、最終コーナー手前でブレーキングしながらヒール&トゥで3→2速にシフトダウンするのですが、ここでどうしてもギア鳴りしてしまう。アクセルのアオリを多くしたり少なくしたり、回転合わせには気を使っているのに、ほとんど鳴く。これはガレージ33オススメのミッションオイルに交換して様子を見ることにしましょう。


エンジンはセッティングの甲斐あって、絶好調! キレイに6500回転まで吹けるし、レスポンスも上々。今のスキルならパワーは十分の様子。


ハンドルは、念願のプロトティーポフラットに。ちょい大きめでハンドルも軽くGOOD。フラットになった分、スペーサーでポジションを調整。コーンしているタイプに比べて剛性感は落ちますが、カッコよいのでヨシとしましょう。

4輪初のサーキット、予想以上に手強いですな。もう少しこのグリップしないタイヤで車の動きを学んでから、Sタイヤ&ワタナベマグホイールにすることに。でも、サーキット1人ぼっちは寂しいですね。一緒に行ってくれる人募集中。ただし平日に突然行ける人のみ(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1983

コメント

どうもお疲れ様でしたー!
レース記事を読んで時間を置いてしまったら・・・
こんなのが掲載されていたんですね♪

今日お話ししていた内容&やりとりがそのまま全部書かれてますねー(^^)
M/Tオイルを換えて様子を見てみませんか??

是非ツクバにも行きましょう!!

ほんとだ、今読み返してみたら、今日のやりとりそのままじゃん(笑) 今週どこかでオイル替えに行きます~。またいろいろレクチャーしてください。ツクバも近々走りたいですね!

RECENT ENTRIES

ARCHIVES