SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

August 24, 2006 ルマン3カスタム製作記

車検

車検行ってきました。

8-24-1

8-24-2
いや~、今日は暑かったですね。暑くて、一時豪雨だったのにもかかわらず、
2輪の車検がとても混んでました。お盆明けだから?

8-24-3

さてさて、車検のお話。
僕自身、10年くらい輸入新規やら超ビンテージやら、カスタムマシンやらを散々車検取得してきたので、
車検には自信とノウハウがあります。
ちなみにリトモの車検は、民間車検場等を使わず全て陸運局に持込み、
合法的に取得しています。
例えば今回のグッツィ。
車検の為の追加作業は、FCRのファンネルに網をかぶせたのと、
リアの反射板をリアサス部に追加したことくらい。(もともとテールランプにも反射板があり面積も合法的なのだけれど、検査官によってはしつこいくらい反射しているかどうか暗い所まで持って行って確認されたりして時間がかかるので、念のため)
他はまったくのカスタム状態で、納車させていただく仕様と変わりません。
もちろん、車検証上の寸法と乗車定員は変更。
この状態で、合法なのです。マフラーも。
たまに、「このテールランプじゃ車検通らないでしょ~」とか、
「このウインカーの間隔じゃ、狭すぎでしょ~」とか、知らない人に指摘されます。
ぜーんぜん、合法です。
8-24-4たとえばこの灯火類もまったくの合法です。
リアウインカーの間隔は、テールランプ幅より広く、最低150mm以上の間隔があればOKです。

8-24-5

たとえばこのフロントウインカーも合法です。
フロントウインカーの規定は、地面から高さ2.3m(笑)以内にあって、ヘッドライトより外側にあって、最低間隔が300mm以上です。
見えにくいって? これより低い位置にある車、いっぱいあります。
転んだら割れるって? ここじゃなくても割れる時は割れます。割れても500円くらいです。K100RSなんてミラーもろとも吹っ飛んでいきます。
まあ、最近なんだかんだナンクセ付けられるんで、発散してみました(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1845

コメント

難癖ですよね~(泣)

経験だけで、法規を正確に理解していないとつい安全側にいきますもね。

さすがプロです!

ウフフ♪

何かと、目立つモノは標的になりますね。
ファイトよ~、ナカジ社長~。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES