SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

May 22, 2006 011-車いじりの日記

キャブセッティング

3000回転くらいからの回転落ちの悪く、アクセルレスポンスも悪い、我がジュリア。
ここの回転域のレスポンスが悪いと、シフトアップの時に回転落ちを待ってからクラッチを繋いだり、
シフトダウンの回転合わせが決まらなかったりと、スポーツ走行に支障があります。
それに、カッコ悪い・・・。
ガソリンスタンドとかで、給油後にエンジンをかける時、
「クオンッ!」とかけたいじゃないですか〜(笑)。
回転落ちの悪さは、2次エアか同調、セッティングか、点火時期か、バル部クリアランスのどれかが原因。
2次エアはOK、点火時期も調整済。
ってことはウエーバーのセッティングに問題ありか?
2気筒のキャブ同調セッティングは、メーターがなくてもほとんど決められる自信があったのですが、
やっぱり4気筒は人間の感覚だけでは無理でした。何度かトライしたのですが・・。
で、行きつけの工具ショップでシンクロテスター購入。
「これ、車用ですけど・・」「あ、大丈夫です」
エアクリーナーボックスを外していざセッティング。
4気筒分のスローを合わせて、前後のウエーバーの同調をとって・・・、
を数回繰り返すうちに、シンクロテスターでもバッチリ揃いました。
やはり、4気筒にメーターは必要。
で、試乗。
うーん! パーフェクト! 
チョー気持ちいい。やっと本来のアルファサウンドが蘇りました。
シフトダウンもバッチリ、シフトアップも素早く決まる。
始動も「クオンッ!」
やっぱジュリアはこうでなきゃね。

5-22-1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1751

コメント

ジュリアも進化してきましたね!スパイダー乗りの

私としては、知っている人のアルファが良くなるのは

嬉しいものです・・・特に同じ105系はね!(75までかな・・・)

だいぶ進化してきましたが、まだまだ進化しますよ〜。休日のお楽しみなんで(笑)。

A10、電装パーツが届き次第再開しますので、少々お待ちください。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES