SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

May 8, 2006 プライベート&staff

匂い

僕はどうやら、古いバイク、車の匂いを感じる嗅覚が発達しているようです。
なんだか、見つけちゃうんですよね。
現代車とは違う屋根のライン、バイクのフォルム。
ふと視界の隅に捉えてしまいます。

今日も、困ったことに見つけてしまいました。
とある駐車場で。視界の片隅に、俺を呼んでいるフォルムがチラリ。

5-8-1
どうしよ〜。
5年、いや、それ以上放置されているナローポルシェ。
924なんかのこういう状態はたまに見つけますが、ナローは初めて。珍しい。欲しい・・・。
用事も忘れて各部チェック。
一応屋根下に置かれていますが、全身に渡って3mmくらいホコリが堆積。
タイヤは4輪ともペシャンコで、ホイールには雑草が絡み付く。
半年や1年じゃない。5年以上は確実。
そのわりにボディの腐りは少ない。以前にレストアされたことがあるのかもしれない。
ちょっとやればボディは大丈夫そう。
初めて手に入れた車、サニーバンも、最初出会った時はこのポルシェのような感じだった。

5-8-3
群馬の競馬場の駐車場で長期間放置されていたのを救助。
新品バッテリーとオイルとプラグと工具を持って、電車で群馬へ。
濡らしたハンカチでホコリだらけの窓を掃除し、ガソリンを入れ、バッテリーを交換してセルを回し続けると、そのうち不調ながらなんとか始動。
仮ナンバーを付けて帰ろうとすると、動かない。
ブレーキが完全に張り付いているんですね。
友達の車に牽引ロープを繋いで、その駐車場を引きづりまわして、なんとか動くように。
そんな感じで、四苦八苦して救助した。
当時付き合っていた彼女に「この車で家に来ないで」とまで言わせてしまうほどボロかったので、路上でオールペンしたのもこいつが初めてだった、思い出の車。
このポルシェを見ていて、そんな思い出が蘇ってきたのです。
今だったら、もう少し大人な方法があるかな〜。
まず、タイヤ。ホイールも腐食でだめだろうから、事前にヤフオクでホイール&タイヤを買おう。
始動は持ち帰ってからゆっくりやるとして、
ローダーに積むには、転がるようにして、ブレーキが効くようにすることが先決。
一応ブレーキパッドも買っておこう。
救助に言ったら、まずホイールを外して、キャリパーを外して、キャリパーピストンを動くように。
パッドは外す時におそらくボロボロになるだろうから、新品を組んで、
フルードも交換。これでとりあえずはブレーキが効くだろう。
新しいホイールを組んで、ローダーに積んで持ち帰る。
エンジン、キャブはゆっくりやり直して、2年くらいかけて復活させてあげたいな。
どんな理由があるか分からないけど、まだまだコイツは走りたいはずだ。
でも、ガレージにはまだまだ手のかかる乗り物がいっぱい。
さらにこんなのまで、一体どうしようってんだ。
でも、ここで風雨にさらされて朽ちていくなんて、かわいそうだ。
どうしよう、どうしよう・・・。
・・・なんて、けっこう本気で考えてます。
まずは持ち主探しかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1732

コメント

昔からすんげー行動力だったんすねえ!お店始めてしまう人間のバイタリティーの具合がちょいわかりました。案外若いころの社長想像して微笑ましく思って見たりして。ポルシェいじりだしたら〜結構OHVBMWに効きそうなノウハウアイデアでてきそうですね!がんばってくらさいな!

いいもの見つけますね〜

ちょっとやれたナローなんて、格好良すぎです。

社長にお似合いですよ!

泥沼にどっぷりつかっちゃってください(笑)
でも、リアフェンダー周りとかリアスポの感じ、

なんとなく怪しい様な気もしますが・・・

ナローもどき?でなければ是非!

サニーもだけど場所が懐かしいなw

BMW、ジュリア、ポルシェ・・・と王道を突き進んでいますね!

こうなるとポルシェはレーシングで仕上げるしかないですね(笑)

実は僕も930が欲しい今日この頃です。

ナローでしたら、僕の友人がこんなHPを立ち上げています。

時間が余って余って(そんな時有りませんよね。笑)なんて時

覗いて見て下さい。

http://homepage2.nifty.com/porsche-911/

これはひょっとして“73カレラ”ですか???

本物だとしたらすごいお宝かも!(ナローというだけでも充分凄いですが…)

早くヘッドライトの「買取&車検」シールを剥がしてあげたいですね!

おや? 珍しくコメント多いな〜。ちょっと嬉しい(笑)。

>宮森くん そうそう、BMW2Vを極めるなら、ポルシェのエンジンも見とかないとね(と自分を説得)。

もし救出に行くときは、手伝いヨロシク!

>Amanoさん やれたポルシェ、カッコいいですよね〜。ナローであるのは間違いないですね。多分RSもどきですけど。ウイングは930用ですね。ウイングとフロントスポイラー外して乗りたいですね。でも、がんばって救出して、いざエンジン見たら912だったら倒れるな〜(笑)。

>yasuさん ご無沙汰です〜。お元気? 写真の場所は、俺が大学やめて編集部で丁稚し始めたころ住んでたアパート前ですね〜。良く覚えてますね。この砂利の駐車場で車のデフ交換してたんだから、若いって怖い。後ろのGSF1200も懐かしいでしょ?

>A10さん ヨーロッパ大衆車は全て乗ったから、次はスポーツカーで突き進みます(笑)。ナローポルシェでサーキット走るのは、なかなか手強そうだな〜。

>ピンキーさん 初めまして! HP拝見しました。R80、完成楽しみにしています。完成したあかつきには、遊びにいらしてくだいね〜。ご友人のHPもゆっくり見させていただきます。ありがとうございます。

>sonoちゃん ナナサンじゃないでしょ〜、多分。ウイングからして、もどきだね。でも俺はナローボディーに6気筒エンジンなら、なんでもいいのよね〜。シール、なにも両目に貼ることないよね(笑)

CS、アルファに続いてナローですか、いいですねえ、行っちゃいましょう!

こういうのって放っておけないですよね。

きっと現オーナーは何らかの理由で動けなくなったナローに、情熱が続かなくなってしまったはずです。(←勝手な憶測)

このままではかわいそうです。修理の上手な人が起こしてあげるべきです!

SだろうがTだろうが、たとえ912だって(?)、ナローはみんな美しい。

カレラステッカーを外して、スッピンで乗ってあげて下さい。

あー楽しみ。続編も楽しみにしています。

もしかして岩盤浴できる所の側でしょうか?、、

私も気になってましたこの車両。

早く持ち主が見つかると良いですね。

>ANQCさん そうそう、スッピンで乗りたいですね〜。912はちょっとな〜。

あの〜、皆さん、盛り上がっていただけるのは嬉しいのですが、まだどうするか分からないですよ〜!

一応、持ち主の住所と名前は分かってしまいましたが・・・。

さあどうしよ〜。

>sinさん 鋭い・・・。

いやー車3台はきついでしょー。

あ、なんでしたらAlfa引き取りましょうか?

GTroman世代としてはリアの沈んだAlfaはたまらないわけで。。

やっぱキリンよりGTromanだよなぁ。

さあどうしよ〜。

って、ときは大抵ハラは決まっているかとw

結構みなさん4輪も好きなのね。

大人な方法、いいですね〜。

参加したいです。

現地到着後より1時間以内にはガレージに格納完了ゲームとか。

もちろん無傷で。
バッテリーも一応持って行きましょうね。

張り付いているであろうクラッチプレート対策に。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES