SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

April 26, 2006 001-レース活動 サーキット関係

69エンジン分解

4-26-5
佐藤社長の証言によると、どうやらシフトダウンでオーバーレブしてしまった模様。
もしそうだとしたら、バルブサージングでピストンにバルブがヒット、
圧縮がなくなったという予想のもとにエンジンを分解します。

4-26-6

やっぱり。
熱くなり過ぎですよ〜、
様子見でゆっくり走るって言ってたじゃないですか〜(笑)。
ピストンにバルブが当たった痕跡がクッキリ。

4-26-7

プッシュロッドも曲がってます。

4-26-8

曲がったバルブ。
こいつが曲がったおかげで、バルブが閉まらず、
圧縮がなくなったというわけです。

4-26-9

傘の部分もこんな感じでグニャリ。

4-26-10

一応シリンダーも外して中をチェックしていると、
クランクケース内に多量の破片が・・・。
なんだろうと思っていろいろチェック。
一応バルブリフターも外してみると、
リフター粉々。こんなになるんだ〜。
シフトダウン→オーバーレブ→サージング(バルブが追従しない)→ピストンとバルブがヒット→その衝撃でプッシュロッドが曲がりながらリフターを粉砕
というのが今回の原因。
加速中に回し過ぎてしまっても、サージングすればそれ以上回らないので気がつくのですが、
シフトダウンは無理矢理エンジンを回してしまうのでダメージが大きくなってしまうのです。
でもシリンダーとかピストンは大丈夫だし、
クランクが死亡、とかでもなかったので、まあまあ軽傷。
これなら部品入荷し次第、修理できますね〜。よかったよかった!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1715

RECENT ENTRIES

ARCHIVES