SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

April 24, 2006 011-車いじりの日記

アルファダンス

月曜は定休日。久々に車いじりを。
去年手に入れたアルファロメオジュリア2000GTVですが、
実は入手直後に車検が切れ、忙しさにかまけて車検取得せず、
たまに仮ナンバーで動かしていた程度だったのです。

3-24-1

気候も良くなってきたのでいよいよ車検を取ることに。
灯火類の修理等車検取得に必要な整備を一通りこなして陸運局へ。
陸運局のラインに並び、まずは灯火類のチェック。
・・・と、ヘッドライトが付かない! 事前のチェックではOKだったのに・・・。
ライトが付かないと、スピードメーター検査もできないし(40キロでパッシングするから)。
陸運局の駐車場で店を広げて、ライト回りを分解し、配線を修理してなんとかOK。
無事ラインへ入るも、次は光軸検査でNG。
駐車場に戻り、壁に向かってライトをつけて、光軸調整。
・・・、サビで調整ネジが回らない・・・。
なんだかんだゴリゴリやって、夕方ギリギリにやっと車検通過。
これで2年乗れる〜!
というわけで、無事車検取得できたので、入手後初めてしっかり走らせることに。
夜の中央道、首都高、湾岸をガンガン走らせてきました。
で、いろいろ問題点が。
1,キャブセッティング
 →2000回転からの回転落ちが悪い。ブレーキをポンピングしていると落ちてくるので、バキュームホース回りの2次エア? 一応同調はとったのだが・・。
2,足回り
 →よれよれ。かなりのペースでコーナ−に入って、旋回Gがギューっと掛かっている時にギャップに乗ると横に吹っ飛ぶ。ダンパーのダンピング不足&足回りブッシュの劣化と思われる。又、よく言われるジュリアの「アルファダンス」初体験。リアサスペンション構造上、リア横に揺れる挙動が出るのですが、これがアルファダンス。でも、市街地の不整路面ですらダンシングするのは、多分正常じゃないでしょう。直進安定性も問題あり。ブッシュ交換&ダンパー&スプリングは早急に変えたいところ。
3,異音
 →パーシャルでフロアから異音。ほんと、正確なパーシャル時だけ。センターベアリングかデフ? これはやだな〜。
4,その他
 →ワイパーが全然役に立たないとか、雨漏りとか、ホーン鳴らないとか、まあコマゴマしたところ。これは少しずつ。
とまあ、いろいろ問題は発覚したけど、でも高校時代からあこがれていたジュリアで走る夜は、最高でした。エンジンは超キモチーし、前から突き出た長いシフトノブをダブルクラッチ使って操作する感じは、「GTロマン」世代には最高の気分。
車検もとったし、ガンガン乗りつつ自分好みに育てて行くぞ〜!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1711

コメント

可愛がって頂けて本当に嬉しいです。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES