SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

April 1, 2006 メンテ&修理&小カスタム

カム

ミツサダさんのRS。
キャブ交換後試乗するとエンジンから異音が。
経験上、音から判断するにカム回りの音。
そのチェックのためフロント側を開腹。
カムホルダーとカムスプロケットのクリアランスが5/100mm規定値より過大。
これが異音の原因の一つ。

4-1-1

4-1-2
せっかくカムを外したので、「ハイカム入れます?」と連絡。
「うっ、じゃ、じゃあお願いします」とのことで(笑)、
336カムを組みます。
ハイコンプの2本サスRS、キャブはTMRなので、ハイカム効果はかなり期待できるのでオススメです。

4-1-3

ハイカムで一番わかりやすいのは、カム山の高さ。
これはノーマルで34.71mm。

4-1-4

これが336カム。高さは35.75mm。
バルブが大きく開き、燃焼室に沢山のガスを入れます。
もちろん違いはこれだけでなく、バルブが開く時間、開き始める角度等も違います。
エンジンから白煙も吹いているので、腰上もバラすことにします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1684

RECENT ENTRIES

ARCHIVES