SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

February 20, 2006 プライベート&staff

HOHNER

今日は定休日ですが、材料の引き取りで溶接の師匠のところへ。
スキージャンプの原田選手に激似の師匠ですが、
最近トリノよりギターにはまってて、
僕が到着すると「はい」と当然のようにギターを持たされセッション。
秋にはなんかライブやろ〜、なんて盛り上がってきました。
ちなみに師匠は1月からギター始めたばかり・・・。
ちなみにきっかけは、粗大ゴミから拾って来たフォークギター。
え〜、僕は鉄をもらいにきたのですが?

2-20-1
さて、師匠や他のお客さん達にはギタリストが多いので、
俺は遊びで他の楽器やろーかなー、なんて考えてたら、
昔から憧れだった楽器を思い出し・・・

2-20-2
買ってしまいました。

HOHNERのクロマチックハーモニカ。

Toots Thielemans

Stevie Wonderはみんなこのタイプです。
小学校の時に吹くやつは、ハ長調の単音ハーモニカ。
ブルースハープは10ホールの半音無し。
クロマチックは、レバー操作で半音が出て、俺の買ったのは3オクターブ。
ジャズ、ソウル系のフレーズを演奏しようとしたら、
このクロマチック以外にないのです。
ギターばっかりの俺は、常に吹奏楽器に憧れがあります。
なにがいいって、単音でそのままクレッシェンドできるから。
ギターやピアノはポン〜、と音を鳴らすと、そのまま減衰するに任せるしかありませんが、
吹奏楽器は音を出してからそのまま減衰させずクレッシェンドできるし、
さらに息が続く限りロングトーンできる。
要するに、より本能的にフレーズを演奏できるわけです。
が! ギタリストが吹奏楽器を演奏しようとして最初にぶち当たる壁が、
「Any Keyで本能的に演奏できない」ことです。
ギターなら、例えばボーカリストが「半音上げたい」とか言っても、
「はいよ〜」ってすぐ出来ます。簡単に言えば、押さえるとこずらせばいいので。でも、吹奏楽器はそうはいきません。「え! まじ? ちょっとまって・・・」と譜面書いたり、指を考えたり。
というわけで、なかなか踏み出せなかった吹奏楽器。
ハーモニカは、前述したToothやStevieの演奏があまりにかっちょいいので長年憧れてたし、
さらに数年前に一緒に演奏させていただいた

西脇さんの演奏もめちゃくちゃ素晴らしく、その影響も大。
しかも、楽器が小さくてポケットに入っちゃうから、
「海辺で女の子に一曲プレゼント」なんていうのも、寒すぎてゼーッタイにやらないけど、そういう妄想ができちゃうとこも魅力。
ツーリング先で焚き火見ながらちょろっとワンフレーズ、くらいなら状況次第ではやれるかもね。
そんな手軽さと、かっこよさ、音色の良さ、楽器自体のカタチ的魅力、などなど魅力一杯の楽器なのです。
でも、その難しさは想像していたけど、想像以上に難しい。
ギターで弾けるフレーズが全然吹けない。
すっかり忘れてたけど、息を吐くだけじゃなくて、吸う、というのがあったのも誤算・・・。
例えば今、夜千(THE NIGHT HAS A THOUSAND EYES)がBGMでかかっているわけですが、
これ、ギターならテーマをなんなく弾けるのです。
しかし、ハーモニカに持ち替えると、まったく無理! 無理無理〜!
フレーズは一杯知ってるわけだから、1年くらい練習すれば少しはまともになるかな? 
そしたら大人組バンドに入れてもらって、StevieのIsn't she lovelyあたりを演奏させてもらおうかな〜。
・・・長っ!

2-20-4

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1621

コメント

謎のセッション誕生ですね〜♪

仲嶋さんはプロデューサーだからね〜(笑
ギターに負けないように、ハーモニカ頑張って!

皆、泣くよ〜きっと・・・・・(笑
お〜い

相棒〜

今日からシャンプーの左手は、Cでお願いします!
音楽を通じて、皆で元気になろ!

ガンバリマス。

俺、実はハープは得意よ。

結構評判だったのよ。

HOHNERもメジャーコードは全て揃えてたのよ。

江古田のリトルウォルターって呼ばれてたもの。
ブルースonlyだけど。

今度セッション。

店では見せない一面ですなー。

社長=ミュージシャン。

すっかり忘れてますね(笑)。

やっぱritmo-bandかー?

ハープやってたんだ〜。俺も中学時代に長渕のジュンレンカ練習したよ(笑)。

ハープの方が本能的に演奏できるんだけど、

JAZZとかソウルだと、転調したらソロとれなくなるし、

251とか16251とかのいいフレーズ吹けないんだよね〜。

だから無理してクロマチック。
ritmo-bandは、仕事より切れる可能性あるけど、それでよければ。

あっ、「270」ですか? 僕も「270」持ってます!!

でも、ホントに「持っている」だけで吹けてませんが…

社長に影響を受けて僕も井の頭公園で、イチャイチャカップルの

邪魔にならないようにひっそり練習しようと思いました…。

西脇辰弥さんとのセッション! スゴイっす!!

是非、「にぷ☆にぷ」で一緒にやりたいですね!

270だよ。同じだ〜。

俺は3日目だけど、一応毎日練習継続中。

といっても、テレビ見ながら、CMの曲とかまねしてるだけだけど。

西脇さんは、素晴らしいよね〜。横でギター弾いてて感動した。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES