SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

February 3, 2006 メンテ&修理&小カスタム

ヘリコプター

ヘリコプターの整備を行なうR100RSオーナー様からのご依頼で、

レストア途中でバラバラのRSを組む作業を承りました。

3年越しでコツコツとレストアを進めてきたのですが、

転勤となり場所と時間がなくなってしまったので、ご依頼していただきました。

バラバラの車両丸ごとのため、トラックで引き取りに。

場所は飛行場に隣接するヘリコプターのメンテナンス工場。

車両組み立ての打ち合わせもそこそこに工場見学させていただきました。

これがすごい! ヘリが5機くらい入る格納庫内で、バラバラにされたヘリが数機。

聞けば、ヘリのオーバーホールは、本当に部品一つ一つバラバラにし、

外装のペイントも全て剥いでクラック等のチェックもするそうです。大変!

ジェットエンジンの膨大な数のノズルをずらりと並べて清掃するメカニックの方や、

翼を塗装するペイント職人の方。

ヘリが丸ごと入るペイントブースもあったりと、

そのスケールや作業の大変さ、プレッシャーの大きさ等、別世界を見せていただいた感じでした。

久々の刺激をありがとうございました。
持ち帰った部品は、かなりスペースをとるので、さっそく車体が自立するところまで矢野が組み上げます。

2-3-1

2-3-2

2-3-3

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1590

RECENT ENTRIES

ARCHIVES