SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

October 28, 2005 BMW R69Sレーサー製作記

More Powerを求めて

“ラングラー&マックスフリッツ”のR69Sレーサー。

11/13に仙台SUGOサーキットで行なわれるMAX10(3時間耐久)に出場することになったのです。

ちなみに俺もR90/6で出場。

SUGOは前回のタイムトンネルようなショートコースではなく、

筑波よりも広いハイスピードコース。

というわけで、高回転でよりパワーを稼ぎ、吹け上がりも向上させるためにヘッドをモディファイ。

今まではポートは純正のままだったのですが、口径を大きくしたCRキャブに合わせて、

インマニ、ポートと加工することになりました。

10-28-2

まずはマフラー等を外してヘッド単体に。

10-28-3

左が今まで使っていたインシュレーター、右が今回取付ける口径のデカイもの。

取付けピッチが違うのでヘッド側を加工します。

10-28-4

これが加工前のヘッド、インテークポート。

10-28-5

アルゴン溶接でネジ穴を埋めます。

10-28-6

埋めた跡をフラットにして、面出し。ここでばっちり面を出さないと二次エアを吸ってしまいます。

10-28-7

新しいインマニに合わせて穴をあけ、リコイルでネジ山を作成。

10-28-8

そしてポートを拡大し研磨。

10-28-9

作業が終了したら洗浄して、組み付け。

これでキャブからヘッドまで段差のないスムーズなインテークが完了。

あとはキャブセッティングと点火時期の設定で高回転でよりパワーが出る予定。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1448

コメント

え!!仙台行くの?!!!

いいなーぁ。出ようかなぁ。

3時間耐久?なの?違うよね??

いくよ〜。そう、3時間耐久。出る??

RECENT ENTRIES

ARCHIVES