SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

June 27, 2005 プライベート&staff

貧乏性

根が貧乏性なのか、「今日は絶対休むぞ!」と思わないと、休めません。

なにかしら見つけて、休日なのに休まずゴソゴソやってしまいます。

今日は原稿も全部終わったし、なにもしないで休むことに。

そんな時には、だいたい本を読みます。

古本屋でたっぷり時間をかけて今日読む本を物色し、

近所の秘密の喫茶店へ。

カフェではなく、喫茶店。クラシックが静かに流れてるような。

携帯電話禁止の静かな喫茶店。駅からも遠いので、落ち着ける隠れ家。

5時間くらいいて、3冊くらい読みます。ちなみに、本を早く読むのは昔から得意。

今日は小説2冊、力学の本1冊。

帰ってビールのんでつまみ作って、寝て終了。疲れが取れますね〜。

6-27-1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1281

コメント

なになに5時間で3冊!

ということは、1冊平均1時間40分!

ということは、1冊250ページと仮定すると、1ページを24秒!

でも、ふと考え事したり、トイレに行ったり、休憩もするだろうから、

1ページ20秒以下!
さらに、本の難解度によってスピードも前後するはず。
よく斜読み、なんて言いますが。

それは一文字一文字読むのではなく、内容を読む、感じなんでしょうか。

しかし、文字を辿らないと、内容を誤解する可能性もあるし。

なんて悩んで、結局私は一文字一文字辿るので、えっらい遅い。
IQならぬRQ(Reading Quotient、あ、造語ですよ)に優れているのでしょうか。

うらやましい。
ともあれ古本屋、静かな喫茶店、読書。

なかなかいい休日スタイルですな。

どうも〜。なかなかいやな突っ込みですね。そんなに分析しないでください(笑)。

昨日は正確に言うと2冊かな。力学関係の本は、興味あるとこだけつまみ読み。

他の2冊は、上下巻の娯楽小説なので、さらっと読めてしまうものでした。

難易度の高い小説だったら、無理です。

でも、読んでる時は話しかけられても一切耳に入らないくらい集中はしてるみたいです。

いやぁな突っ込みするつもりはありませんでした。まじで。すんません。

社長のblogを朝一で拝見して、思わず内容にぶっとんでしまって、

つい計算してしまいまして。

といいますか、ふと思ったんですよ、社長の休日を読んで。
最近集中して読書してないなあ
と。バス、電車、トイレ(失礼!)でさくっと読むくらい。

学生時代は朝まで推理小説読んだり、純文学を気取って読んだり。

あの頃は暇だったから、という理由もあるけれど。

大人になっていろんなものを抱えても社長はじめたくさんの大人達、

みんな読んでる人は読んでるからね。
ちょっと見直そうっと。
それが言いたかっただけです。
あ、それから。

てるさんによりのビールショットを載せないように、とお伝え下さい。

身体に毒です。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES