SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

June 13, 2005 011-車いじりの日記

alfa

今日は休みなので、アルファいじり。

うちにきた時はアイドリング不良、低回転の加速がスムーズでない、

水温計が動かない、アクセルの遊びが大きい、等の不具合が。

特に低速でスムーズに走らせるのは至難の技でした。
というわけで、ポイント調整、点火時期調整、キャブ同調&セッティング。

これで低回転はバッチリ。スムーズな走りがよみがえりました。

さらに以前BMWにつけていたMSDを装着。これが効果テキメン。

低回転で火花をマルチで飛ばすMSDは、

こういうでかいキャブ(45φウェーバー×2)が付いている車の場合、

始動性と、アクセル開け始めのツキが断然良くなります。
水温計はセンサーの接触不良。

室内の熱さは、おそらくヒーターバルブの故障で、

常にヒーターコアに温水が回ってしまっている様子。

これはパーツ手配して直さないと、夏は灼熱地獄です。
アクセルの遊びは、キャブへのリンケージのブッシュの一部がガタガタ。

これはカラーを製作して入れ替えなければなりません。

これを直さないとヒール&トゥが決まらないのです。

アルファはミッションのシンクロが弱いので、ブレーキングしながらのシフトダウンは、

ヒール&トゥとダブルクラッチを使い、回転をビタっと合わせてシフトチェンジすると、

ミッションの寿命を大幅に伸ばせます。

そのままシフトダウンすると「ゴクッ」と手応えを感じるシフトは、

回転を合わせると、なんの抵抗もなく「スッ」と吸い込まれます。

こういうコツを要するところが、「俺しか扱えない感」があって、旧車の醍醐味!

ちょっと気を遣いながら、でもエンジンには喝を入れてバンバン走ると、

現行車にも退けを取らない熱い走りを、こいつは堪能させてくれます。

イヤー最高に楽しい車です。熱いし疲れるけど。まあ、でかいおもちゃですね。

6-13-1

6-13-2

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1268

RECENT ENTRIES

ARCHIVES