SEARCH


RECENT COMMENTS

ついに!

雨ですが
POSTED BY ii03.29
POSTED BY ritmo-teru03.31

どうだぁ!
POSTED BY マツヤマ03.30
POSTED BY ritmo-teru03.31

うーん

4月のリトモ・ツーリングに向けて

向けて、その2

やたー!

Clubman

のち

そしてー?

ついにー
POSTED BY Yuji06.29

お!ニュー。

やっとですよ

最後のシメは
POSTED BY ☆08.02
POSTED BY ritmo-teru08.02
POSTED BY ☆08.03

夏休み、終了!

天気、最高!

定休日

今日は休みで(また?)
POSTED BY テリー10.17
POSTED BY ritmo-teru10.18

休めばいいのに

休みだ!天気だ!
POSTED BY ふくしま12.03
POSTED BY ritmo-teru12.03
POSTED BY ふくしま12.03

何か?

念願叶って
POSTED BY hitoshi12.27
POSTED BY 130R12.27
POSTED BY ritmo-teru01.01

RSは、メーター清掃

新ステップ装着!

お休みアレコレ

ついにー!4pod!

ステムってば

my bike day
POSTED BY おおしま12.23
POSTED BY teru12.27

激短シート

見えた!激短その後

完成!激短シート!

ミッションがゴリゴリ

便乗撮影
POSTED BY Sモータース05.14
POSTED BY ritmo-teru05.15

May 11, 2007 赤い悪魔

便乗撮影

社長が、とある車両の撮影をしているところに、またもや便乗撮影をしてもらいました。
どうよ!僕のRS!

うーむ、赤い悪魔よ、こんなにイカしていたのか。
お手製の激短シートも、いい感じじゃないですか?

まぁナイスカメラの「社長マジック」のお陰でしょうね(笑)。
で、後を振り返ると「撮影待ち列」が発生。

上原のSR500。「次は僕のを!」と満面の笑み。

ほぼノーマルですが、正直、かっこいい。

そして次の人。

あ、あれ?
ふ、ふつー・・・。ちょー、ふつー。

横田君のKの前には、社長マジックは効かない様子。
しょうがないよね。「壊れた家電の色」だしね。

最後におまけ。

何故かおもむろに僕のRSを磨きだすSモータース社長様(ありがとうございました)。
磨くつもりは無かったけど、恐縮して俺も磨きだしてしまいました。

April 13, 2007 赤い悪魔

ミッションがゴリゴリ

先日からミッション付近からイヤーな音がしていたので、my bike dayを利用し開けてみる事に。

や・は・り。
アウトプットシャフトのベアリングにガタありでした。
ジツはここは2年前にも変えたのですが・・・。

2年前はノーマルのリアサスが抜けているにも関わらずガンガン走っており、その影響でシャフト破損、そしてここのベアリングも破損。
しかしその後はホワイトパワーに代え、ストレスが無いはず。
なのに、たった2年でやってしまった。

もしかしたらミッションカバー側のベアリング受けに問題があるのかも。
時間が押していたのと代えようにも急で手に入らないので、とりあえずフタをしてしまいましたが(笑)。
過去にリアサス抜けを放置し目いっぱい走ってしまった為、今になっても他部分で心配事が残っているワケです。

みなさんも、トラブルはお早めに対処される事をオススメしますよ。
ホントに。
僕の様に関連部分に波及すると、大変面倒。気分も悪い。
気付いた時に、ちゃんとやる。これが一番。
そう言う乗り方をしていれば、BMWは大変頑丈で維持の楽なバイクですよ!

April 03, 2007 赤い悪魔

完成!激短シート!

ついに完成。ギリギリ走行会に間に合いました。

ギリギリまで座面を下げ、ギリギリまで幅を詰めました。

ケツ、デカっ。

そのうち比較画像をUPしますが、足つきと言う意味では「左右、つま先ツンツン」から、「左右、ギリかかとがつかない」まで。乗ったまま、余裕でバックが出来ます(笑)。
ポジションは狙った通り!大きく腰をズラせる様に。これでますます車体を倒さずに済みますし、コーナリング中の姿勢もきれいに固定出来ます。

走行会、楽しみだな〜。

March 15, 2007 赤い悪魔

見えた!激短その後

本日はお休みにもかかわらず。
皆様もお楽しみのサーキット走行会を睨み、激短シート作成。
つーか昨日も一昨日も、夜やってました。
全ては4/7デビューの為。
タイムの為(笑)。

座面部分はリブまで作成し、フレームに載せ各部調整。つーかぴったりとフレームに載せるのも、超大変。何度も載せて、見て、外して干渉部分をちょっと削って、の連続。
そして載せてからも全体的な部分の調整。これも載せて見て、外して削っての連続。昨日も気付けば深夜。

今日は旧シートを解体。
シート後方(カウル部分)は使用するのです。
表皮を剥ぎ取ります。
キレイにスポンジが貼られてました。

スポンジ、そしてボンドもきれいにペーパーで削り取ります。
さすがプロが作ったFRPベースは薄く均一で、きれいです。
でもちょっとペラペラですな。
リトモシートのベースの方が、全然しっかりしてますね。

そして大胆にカット。
カウル部分は前方に少し延長させ、長くします。
イカすでしょ。
整形しやすいように意識し、カウル前方ふた部分(リトモシートでのチャック部分)も分割。

全体的にはこんな感じ。
お尻がぼってりと、いい感じ。

今まで作ったベース部分と、今回解体したベースとの強度が重要ですね。
ともあれ、完成が楽しみですー。

January 26, 2007 赤い悪魔

激短シート

全国の、僕を代表とする「BMWに跨るには、やや御み足の丈の足らない」の皆様。
噂の激短シート、進捗です。

本日はマイバイクデーにより、継続作成を。
先日の鉄フレームにアルミ板を合わせ、前方だけFRPを貼り付けました。
ただし中嶋先生から「このままだと強度がまるでない(ピシャリ!)」と優しいお言葉を頂き、次回は強度確保作戦を。

初めてFRPを貼りましたが、楽しいですねー。
チョキチョキ、ペタペタ。

まだまだ先だと思いますが、完成が楽しみですー。

つーか、今気付いたけど、最初は「短激シート」とか言ってたんですね。
まぁどうでもいいんですけどね(笑)。

December 15, 2006 赤い悪魔

my bike day

180dcaa6.JPG

本日の僕のメニューは、デフの入れ替え(65→100へ)。

入れ替えてみて再確認、65デフからなるクイックさ。

100デフだと、それはそれで伸びやかだけど。

しばらくはツーリングユースですので、これで。

で。画像。

僕のRS、シートを薄くしているにも関わらず僕の様に足の短い人には、「シートからステップの距離」が長すぎる。

もちろん距離が短すぎると長距離には不向き(ヒザの曲がり角度がきつくなる)ではありますが、それを考慮しても長すぎる。

更にスポーツ走行時に体重移動をしようと腰をずらすと、シートに足が引っかかり移動がスムースでは無い。

恥ずかしいほどに(笑)。

もっと身長のある方なら余裕でしょうがね。

もっと言うと普通の人なら、リトモのLowシート、シングルシートで足つきは十分okのはずでしょうがね。

と言うワケで「短足君御用達!激薄シート」、略して「短激シート」を作ってみようと画策中(略す意味無し)。

スポーツライディングが目的の為、スポンジの質等は無視するつもりです。

あ、くれぐれも僕はメカニックではありません。

リトモが作成するのは無く、「素人が趣味で手作りするもの」です。

お楽しみにー。

April 24, 2006 赤い悪魔

ステムってば

4f368270.JPG

明日はお休みを頂戴しましたんで、RSの整備をちょいと。

先日FフォークのOHをし、キャリパーを変え、マスターも変え。

その際、自分なりにステムを締めて豚Uに望みましたが。

ガッチガチ。ギッチギチ。

んで改めて調整してみると。

ぜーんぜんユルユル。ガックガク。

んで今日、またやってみてます。

なかなかムツカシイのー。

さて今回はどんなもんでっしゃろか。

明日、楽しみ!

注:僕はメカニックではありませんよ(笑)。ド素人ですので。念のため。

April 14, 2006 赤い悪魔

ついにー!4pod!

0a5ab395.JPG

フォークのオイル漏れを直すだけだったのが。

横田君の「お客さん、ラッキー!今ならブレンボあるよ!」とかで、

流れで(?)ブレンボ4pod+ラジポン装着。

これが今まで。

060415-1

装着!

060415-2

しかしホイールが元からゴールドだから、あまり目立たないなー(目立ちたがり屋)。

March 09, 2006 赤い悪魔

お休みアレコレ

bb61fbe9.JPG

今日はお休みを頂いておりまして。

車を持たない僕は、初めて「洗車場」に行ってみました。

060319-2

エラい勢いで噴射される水。洗剤。

すごーい。ちょーキレイになりますね。

060309-3

特にホイール!ホントはこんな色なんです!

フロント!

060309-4

リアも!

こりゃぁいいや。

すっきり爽快。

たまにはいいですね。

060309-5

続いてET3のクラッチすべりを直す為、パーツを買いにホノラリーさんへ。

いちお客さんとしてお買い物を楽しむ。

新鮮・・・。

060309-6

最後はお勉強教材を買って熟読。

つーか読めば読むほど、僕に出来るのか・・・?って感じ(笑)。

あー、楽しい一日でしたー。

February 11, 2006 赤い悪魔

新ステップ装着!

f13cfb95.JPG

ファーストユーザーは、実は僕です。

装着した姿を見て、まず超うれしー!

「こんなの待ってた!感」、満点。

その質感、シンプルで無駄の無い形状もかなり好きです。

さりげない「ritmo sereno」のロゴも小気味いい。

もちろん今後の皆さんと同じように、購入してみました(実話)。

と、言うワケで、お客様の視点に立ち返り、ちょっと個人的な軽いインプレを。

まずそのステップ位置。

ノーマルの前過ぎる位置に比べ、程よく後ろに下がって(上に上がって)おり、コーナーで十分踏ん張りが利くようになりました。

自分の体重を、ダイレクトに車体に伝える事が出来ると言えます。

自然に跨って、足を曲げたらステップがある(お尻の下にステップがある)感じ。

高過ぎず後ろ過ぎずの位置は、ノーマルのRSハンドルには最高のマッチングと言っていいでしょう。BASIC-Rにもかなり有効です。

更に僕の様にセパレートに変更されている方(特にRocket-R)の方々には、ツーリングや街乗り用途がある場合、これ以上無いベストポジションです(サーキットメインだとした場合には、ちょっと前かもしれません)。

そしてシフトタッチ。

さすがベアリングが機能して素晴らしい軽さを実現してます。

ただし軽いだけでは無く、カチッカチッとした感触が気持ち良い。

社長が設計に相当こだわった部分との事で、詳細は社長のblogご参照。

ストローク量もちょうど良く、余分な動きもいりません。

正直、ノーマルより断然操作しやすいと思います。

ブレーキペダル。

何しろ簡単に角度を変えられるのが楽しい。利き出しからロックまでの量も十分。

と、言うワケで、売り出す前の個人的なインプレでした。

バイクとは、所有してしばらくたってしまうと、良い意味では最初の違和感に、悪い意味では最初の感動に、慣れてしまうものです。

特にその違和感等、悪い部分に関しては、慣れは根本解決には至ってません。

もちろん慣れてしまえばストレスは無くなりますが、それが無ければもっと良い事に目をつぶっていると言っていいでしょう。

まったく体格の違うドイツ人のバイクに無理に乗るより、日本人に合ったポジションに乗った方が、恐らく100倍操る楽しいでしょう。

そもそも外国人が作ったバイクに乗るのは?と言う問題点については、今回は目を瞑りましょう(笑)。

February 10, 2006 赤い悪魔

RSは、メーター清掃

2f43171b.JPG

タコの文字盤はクルクル回るわ、内部の白い塗装はハゲで文字盤に粉吹いてるわ、電球は切れてるわ。

これでどれだけ乗ってしまったのかは、言いません。

お恥ずかしいから。

でもこれでスッキリ!

やっぱり目にする所は、早く直さないと、ですね。

December 27, 2005 赤い悪魔

念願叶って

3ac55138.JPG

バッテリーをミッション上に(更に小型化)、アルミキャッチタンクをその後ろに!

(僕のblogの4月を参照)

今日はもう年末と言う事で、スタッフも自分のバイクをイジる日、と言う事で。

朝、中嶋社長より「何かやってあげようか?」と天の声。

ステキ!社長!

ってなワケで、お願いしちゃいました。

バッテリーケース作成+キャッチタンクステー作成等。

うーむ、まとまってる。

ますますナイス。僕の「赤い悪魔」。

バッテリー小型化+軽量化で、走りに影響するといいなー。

ユーザーズ、楽しみですね!

December 03, 2005 赤い悪魔

何か?

b2695263.jpg

シフトペダルが折れて落下し、バスに踏まれましたが。

November 28, 2005 赤い悪魔

休みだ!天気だ!

03c0cf43.jpg

伊豆だ!

今日はいいよー、すごくいい。

ガンガン走りまっす!

November 07, 2005 赤い悪魔

休めばいいのに

fbf271cf.jpg

西湖ではやや走り足りなく、日帰りで2台で軽井沢に。

本当はイベントの帰りにそのまま走りに行こうと思ったのですが、店に帰って荷物下ろし(結局間に合いませんでしたが)&天気がイマイチだったので。

天気、最高!

そして軽井沢は、ナイス小洒落タウン。

下仁田で温泉に入って帰りましたー。

October 14, 2005 赤い悪魔

今日は休みで(また?)

28088c48.jpg

相模湖から道志を抜けて、山中湖まで。

11月のイベントご参加の皆さま!

日が落ちたら超絶寒い!

真冬の防寒で行きましょう!

October 11, 2005 赤い悪魔

定休日

0510-2

0510-1

今日はお休み。

でも店にいます。

最近多いなー。

精神衛生上、どうなんだろうか・・・。

H2のキャブをバラし、メインジェット等の番数を確認。

どれも(ってそんなに多くないけど)std状態のままみたい。ふむ。

んでRSのエンジン、ミッションのoil交換。

またにはやらないとねー。

余談ですが、あまりにも触ってなかったのでカウルのボルトを確認してみたら。

全部ゆるんでました!

日ごろの整備は大事だなー。うん。

September 26, 2005 赤い悪魔

天気、最高!

8a209a19.jpg

大菩薩を抜けました。

いやー、最高。

今日のお題は「無駄なブレーキングの削減でコーナリングスピードを上げる」と、「極限の体重移動でバンクを稼ぐ」でーす。

ちなみに、ばっちしー!

August 01, 2005 赤い悪魔

夏休み、終了!

050801-180454.jpg家に着き、近所の武蔵野中央公園でテントや寝袋等を干しながら、お疲れビール!

しかしモノレバーBMWは凄い。

あれだけ過酷な使い方をして、今回もノートラブル。

過積載(笑)な程の荷物を積んだり、1日500km走ったり、台風(つまりは強風+雷雨)の中を走ったり。

それでもまったく問題無い。

こりゃ国産新車も真っ青?

スタッフ自ら、試してるってワケですね。

オススメするにはワケがあると言う事です。

って、もう仕事モード?

イヤイヤ今日までは、ゆっくりさせてもらいますー。

あー、楽しかった!

July 31, 2005 赤い悪魔

最後のシメは

050731-145257.jpg走りました。かなりの距離。

別途UPするかもしれませんが、昨日は羅臼から富良野。今日は富良野から苫小牧へ。

船はまだ出ないので、最後にシメで札幌に。

走って行け?

もうイヤでーす。

July 28, 2005 赤い悪魔

やっとですよ

050728-112649.jpg夏休みで北海道に来て、やっと青空が。

台風のばか。

テンション上がって、思わず上に立ってしまいました。

これから東をガン走りです。今日は多和平に野営予定。

満天の夜空予定。

July 12, 2005 赤い悪魔

お!ニュー。

050712-201614.jpg久々にメット買ってみました。

どこの何かもわからぬモノですが。

僕はあまりメットにこだわりが無いもので。

前のジェットは首紐が片方取れ、シールドのボタンが2個取れ、中の耳からアゴのパッドが昨日取れまして。

使い過ぎ?!

June 20, 2005 赤い悪魔

ついにー

050620-221343.jpgカウルステーに、ミラーを。

プレートを、左右に溶接しました。

地味だけど、ずーっと前からやりたかったので、満足。

わー。

そしてー?

050620-184221.jpgカウルステーを塗装中。

Rocket-Rのステーと比べると・・・。

これ以上言うまいっ!

ビバ!MHR!

のち

050620-160008.jpg店に。

カウルステーを外してみたり。

June 07, 2005 赤い悪魔

Clubman

050607-103745.jpg今日は朝から雑誌Clubmanの撮影で、芦ノ湖スカイラインへ。

天気は最高!

でも最高に眠いです・・・。

April 10, 2005 赤い悪魔

やたー!

050410つけてみた!

ちょっと小さいかなー。もっと太い方がかっこいいかなー。

これで右コーナーでも滑らない!

いつかバッテリーをミッション上に移動して、シート下につけよーっと。

キャブも社長に見てもらったし。

「豚ツー」は、燃えちゃおうかなー。

April 09, 2005 赤い悪魔

向けて、その2

050409-2どかーん!

フロントをどかーんとやる僕。

実はもう、消耗限界ギリギリなんです。

ギリギリチョップです。

横っつに「・・・最悪、割れるよ。」って脅されてるんです。

ダメじゃないですかー、てるさーん。

てっへへー、まいったなー。

4月のリトモ・ツーリングに向けて

050409どどーん!

僕は溶接とか出来ないので、買うてまいました(笑)!

せっかくのツーリングですからねー。

あれこれやりたいですよねー。

みなさんは?

何かしないの?

March 28, 2005 赤い悪魔

うーん

b811226d.jpgなかなかじゃーん。

いいじゃーん。

これで4月の「豚ツー」は万全でありまーす。

楽しみですねー。

ちなみに総勢30人以上になりそうでーす。

盛り上がりましょうね!

どうだぁ!

3/28どん!

やっとつけた!

買っただけで、安心してつけてませんでした(笑)!

雨ですが

47f76fc6.jpg雨ですが、うまく用事が潰れたので一人で久々BMWを触ってみました。

March 18, 2005 赤い悪魔

ついに!

050318-133455.jpgぐぉっ!

ついに入手!

これでヌケヌケ地獄から脱出?

久々本気で走っちゃおうかなー。

去年はだるだるだったしなー。

今シーズンは、楽しむぞ!

きひひひ。