SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

August 29, 2010 メンテ&修理&小カスタム

溶接肉盛

10-8-29-1.jpg
知り合いのショップさんからのご依頼。国産旧車の点火系部品です。長年の使用によりこのネジ部分に段付きが。こんなに小さい部品ですが、こうなると調子を崩してしまいます。もちろん、日本車ですので部品は入手不可(BMWなら今でも全部部品入手可なんですが、国産は・・・)。というわけで、修理です。

10-8-29-2.jpg
溶接肉盛り後、旋盤にて研磨。これが入る相手も真円に加工。で、ガタなく修理完了です。力がかかる部分ではないので、当面これでOKでしょう。ちっちゃい部品(指との比率でだいたいのサイズが分かると思います)ですので、溶接をミスると本体がなくなってしまいますから、緊張ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2968

RECENT ENTRIES

ARCHIVES