SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

July 10, 2006 011-車いじりの日記

トレーラーヒッチ

今日は定休日ですが、
ニューカマーのボルボ240ワゴンでトレーラーを引くためのトレーラーヒッチを製作しました。
リトモには車が入らないので、師匠にご協力をお願いしました。

7-11-1

師匠のショップにて馬がかけられた240ワゴン。
作業前の状態です。

7-11-2

これが今までBMWに取り付けてあったヒッチ。
もちろんそのままではボルボに付かないので、
このパーツを使いつつボルボに取り付け可能なように製作していきます。

7-11-3

師匠と色々考慮した結果、製作方法を決定。
このように作り始めます。
材料は12mm(!)の鉄板から切り出し、
強度を重視して製作。

7-11-4

仮組して点付け溶接していきます。

7-11-5

僕は半自動溶接機に慣れていないので、
師匠がお手本を。
半自動、欲しくなっちゃいました。
実際に使うとその良さがわかるのです。

7-11-6

溶接し補強を入れ、ペイントして完成。
シンプルで既製品のように仕上がりました。
強度も問題なしです。
この後灯火類の配線をしました。
これでいつでもサーキットへGOです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1800

RECENT ENTRIES

ARCHIVES