SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

March 30, 2006 プライベート&staff

松屋にて

たまーに牛丼が無性に食べたくなります。

で、今日の帰り道、松屋に寄ったんです。牛丼食べに。

注文したものが出てきて、途中まで食べ進んだころです。

隣の席にひとりの男性が来店しました。

年のころは、30才前後。同年代ですね。

ジャージ上下にリストバンドで、トレーニング帰り風。ちょっとイケメン。
彼は定食の食券を買ったらしく、それをパートのおばさんに渡します。

「大盛り券2枚買ったから、大盛り分の御飯をさらにもってくれる?」って言ってます。

要するに、大盛りご飯に、さらに大盛りの時の追加分量を盛れ、ということのようです。
そのときは、「ああ、腹減ってんだな〜。大盛り2盛り分だと、けっこうな量だな〜」なんて俺は思ったわけです。

すると、パートのおばさん、「いえ、申し訳ございませんが、大盛りは1定食に1回となっております」と謝る。

男「なんで? 大盛りってグラムで決まってるんでしょ? そのグラムをもう1盛り盛ってくれりゃいいじゃん」

パートのおばちゃん「いえ、大盛りは1定食に1回となっておりますので・・・」

男「なんでだよ。大盛りはグラムで決まってるんでしょ」

パートのおばちゃん「はい、そうですが・・・」

男「だったらそのグラム分盛りゃいいじゃん!」

パートのおばちゃん「・・・・・」
そのとき俺は、思わずちょっとだけ「フフッ」って笑っちゃったんですね。

すぐ横だったんで、聞こえちゃったみたい。男は恐い顔して、こちらに向かって、
男「なんだよ!」

俺「いやいや、そう決まってるみたいだから、もう一つ単品でご飯頼んだらどうです?(ちょい笑いながら)」

男「なんだ〜・・・!」

おばちゃん「あっ、あっ、いや、今聞いてきますんで!」
あまりに小さいこと言ってるそいつがおかしかったのと、お店の決まりを伝えているだけのおばちゃんに向かって切れてるそいつに、ちょっとむかついたのです。せっかく牛丼楽しんでるのに。
すぐ戻ってきたおばちゃんは

「申し訳ございません。やはり決まりで1定食につき1大盛りなので・・・」

男「じゃあ60円かえせ!」
うわ! 60円! 60円でそこまでモメてたの? 小さっ! しょぼい男だな〜。

俺「いや〜、あのね、500円で定食出すってのは、かなり細かく原価計算してるわけよ。

だから、イレギュラーなこと認めてたら儲かんないわけ。会社維持できないわけよ。

あんただけならいいけど、それ全国の松屋で認めちゃったら、大損なわけよ。

そんな腹減ってんならもう一個単品でご飯たのめばいいじゃん。

しかもおばちゃんにおこったらかわいそうだよ。バイトなんだし。

大盛りは1回ってどこにも書いてないって? だったらおばちゃんに言わないで本社に文句いいなよ。

そんなことしてたら、モテないよ〜」
と、言いたかったけど、トレーニング帰りのボクサーだったらまずいので、やめました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1682

コメント

ククク

楽しそうだね〜毎日!

うらやましい(笑)

フフフ、楽しいですよ〜。

こいつが隣でもめ始めたとき、「あ、ネタだ!」と思ってしまいました(笑)。

大丈夫。トレーニング帰りのボクサーは大盛り頼みませんね

あ、そうか。そだね。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES