SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

March 3, 2006 001-レース活動 サーキット関係

筑波サーキット練習走行

今日は天気もよく、行ってきました筑波サーキット。
3/19のボクサートロフィーの練習です。

tsukuba-1
思えば、今の足回り、マフラー、エンジンの仕様で筑波を走るのは初めて。
何本か走り込むとそこそこいいタイムが出るようになり、
走り方も安定してきました。
リアサスのセッティングを煮詰め、3本走行。
あと少しフロントのダンピングを強めれば、今のタイムで走る限り足回りは完璧。
最終コーナーでのチャタリングもなく、車体にへんな力を加えなければ、
挙動もかなり安定しています。
8000回転以上でもうひと盛り上がりのパワーがあれば、エンジンも言う事なし。

tsukuba-2

tsukuba-3

あとは、バンク角。
これは今の所すぐどうすることもできないので、
走り方を変えるしかないかな。
僕はあまり寝かせる方ではないので、ワインディングでヘッドを擦ることはほとんどないのですが、
サーキットでは右コーナーのほとんどでヘッドが接地。
モノレバーやGS系はけっこういけるのですが、
スラッシュはやはりバンク角が少ない。
しかも車体剛性がモノレバー系に比べると弱いので、
このペースのコーナリング中に接地すると挙動が出てしまう。
だからあまり擦りたくない。
でも寝かせられないから、なかなか狙ったクリップに付けない。
するとはらむ。はらむと次のコーナーが苦しくなる。
・・・という循環で、これ以上のタイムを出すには少し走り方を替えるしかないかな。
でも、足回りが決まったおかげで、
4速全開8000回転からノーブレーキ、アクセル戻しだけで最終コーナーに飛び込めるようになりました。
前の足回りだと、そんなことしたらチャタリングの嵐だったからね〜。
来週もう一回練習に行って、最終的な詰めをしよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1640

コメント

社長。

僕の4VのGS、レーサーに出来ますかね?

あんまりそういうのは興味ないですか?

もちろん、できますよ〜。

レースやります??

RECENT ENTRIES

ARCHIVES