SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

October 11, 2005 011-車いじりの日記

定休日

今日は定休日。

久々に(久々?)車を整備。

夏の間、アイドリング不安定や突然のエンストがあったので、その原因究明。

オートマなので、アイドリングが不安定だとごまかしで走れないのです。

デスビに刺さるプラグコードの端子がかなりサビていたのと、

ポイントの減りが原因と診断。

ここでモディファイ。

前回アメリカに行った時に、向こうの解体屋で買って来たBMW635のデスビ一式に変更します。

CDI点火で、以前トラブったようにガバナーの破損の心配もなく、

ポイントレスなのでメンテナンスフリー。エンジンもより安定する算段です。

これはバイクでも一緒で、英車やBMWのスラッシュ系なんかも、

ボイヤー等に変更するとすごく安定して加速もよくなるのと同じ手法。
さて、いろいろな加工や配線変更が必要でしたが、無事装着完了。

点火時期を調整したり、プラグコードの端子を付け直したりして、試乗!

作業前よりは確実によくはなっていますが、

低速走行時のパーシャルの時に少しまだもたつきがあります。

うーむ、このへんも完全によくなると思ってたのに、ちょっと残念。

次はイグニッションコイルを交換しよう。

10-11-1

10-11-2

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1432

コメント

なるほど。そういうものだったんですか。
交換した方が安定するって言う意味が
何となくわかった気がします。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES