SEARCH


CATEGORIES

RECENT COMMENTS

| Main |

July 22, 2005 プライベート&staff

方向音痴

仕事中、ハッと気付くとこんなこと考えてます。

今日はなぜか、方向音痴について考えてました。
方向音痴って言うけど、「そんなもんないよ!」と俺は考えます。

もともと持ってる動物的な勘で、方向に鋭いとか、鈍いとか、人間の場合まあないでしょう。

でも「あ、ここ多分右」とか言いながら目的地に行けちゃう人、いますよね。

逆に、地図見ても全然行けない人もいますよね。

これは生まれ持った資質ではないと思います。
方向感覚の鋭い人 → 注意力がある人

方向音痴と言われる人 → 注意力散漫な人
これだけのことだと思うのです。

例えば「2個前の交差点を90度右に曲がってからすこしづつ左にカーブしつつ、さっきの交差点を左に曲がったから、あの通りに出るには次を右にいけば行けるはず・・・」とか。過去、直近の過去、そして現在の情報をすべて駆使して考えられる人は、道に迷わないのです。そして、常に道の周りの状況をどんどん記憶し、目印を覚え、新しい情報も増えて行くので、次に来た時も迷わない。要は、注意力があって情報を次々に取り込んでそれを処理する能力がある人、だと思います。

方向音痴な人は、注意力散漫で、運転しながら周りの状況が見えていない。目印を覚えたり、角を何回曲がったか、なんていう情報を処理できない。だから同じとこ何回もぐるぐる回ったりする。生まれつき方向の感覚が鈍い、なんてことはなくて、ただ、注意力散漫なだけ。
だから、俺はだれかに「私、方向音痴なんです」と言われると、イコール注意力散漫と思ってしまうひねくれ者なんです。特に女の子に「わたし〜、方向音痴なんですぅ〜」とか、ちいさい「ぅ」付きでそんなこと言われると、「そー、ばかなんだね〜、かわいそうだね〜、さよなら〜」と思ってしまいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ritmo-sereno.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1319

コメント

はい。

ばかです。。。

でも、「ぅ」はつけません!!

おっと!ズバッと行きましたな。

人に言わないでこっそり迷う!これが、大人たる人の

あり方ではないでしょうか?

迷ってる事を悟られない、迷った事を感じさせない、

そんな余裕がほしいですな。

僕は酔っ払って歩きながら道にも人生にも時々迷ったり

してます…

こけは、「ぅ」とかつけそ〜(笑)。

でも実際女の子に「迷っちゃって・・」とか言われたら、

親切にしちゃうんだろうな〜。
こっそり迷うって、いいね。そうだね、そうだね。

えらそうなこと書いてるけど、俺も迷うし。

音痴と同じでさぁ

自分の音痴さに気が付いてないのが本物「方向音痴」!

運転好きだったり移動好きな人はさぁ

必要な事は身に付くよね〜〜

自分は帰省本能とか野生の感で大丈夫!

でも人に説明できないところが.....
あっ、ちっちゃい「ぁ」とか癖になってるんですぅ〜〜

キーボードのXに小指が反応してまぁすぅ〜〜
近く遊びに行きまぁす!

yamazakiさんどうも! 今度そこんとこ焼酎でも飲みながらやりましょう。

RECENT ENTRIES

ARCHIVES